「味」における視覚の影響力

モスバーガーに行って、クリームチーズてりやきなんとやらを買った。持ち帰りである。

「食事中の飲み物は牛乳」という幼少からの習慣から、
なにかを食べるときには脇に牛乳を置いておきたいのだ。

したがい、店内でバーガーwith牛乳が叶わない以上、テイクアウトするほかないのだ。

牛乳を飲みながらバーガーを食すだけでもだいぶ特別なのだけれど

せっかく店以外の場所でたべるのだから

より特別なことをしたいという衝動に駆られ

灯りを消して食べた。

ただそれだけのことだ。


暗いなかで食べるモスはやっぱりうまかったけど

なんとなくもったいない気がして

一口食べたあと灯りをつけて食べた

実験は未遂に終わった